世界一周・準備編1

世界一周への思い

会社を辞めたら、絶対世界一周旅行をやってみたかった。今年は世界一周旅行の年にしよう!今年の初めにそう決意した。

実は会社員時代も世界一周を考えた事はあった。9日から10日ほどのGWや盆休で、日本→アメリカ→ヨーロッパ→日本という旅行は可能だ。そこでこういった旅行を旅行会社に相談してみた。

すると旅行会社から提案されたのは、アメリカの航空会社を利用して、日本→アメリカ→ヨーロッパ→アメリカ→日本という、太平洋と大西洋を往復する旅行だった。世界一周で航空券を発券するより、アメリカの航空会社でヨーロッパ往復の航空券を買った方が、はるかに安いという事だった。

1997年にUAを使って大阪→ロサンゼルス→ニューヨーク→ロンドン→ラスベガス→サンフランシスコ→大阪という旅行をやってみた。慌ただしい旅行だったが、太平洋と大西洋を渡ったという達成感を得られた旅行になった。

アメリカ経由ロンドン往復

そしてこの旅行で、単純な世界一周より多くのマイルを稼げることが分かった。以来、UAのマイル奴隷になった私は、何度もこの太平洋・大西洋往復旅行を敢行することになる。会社を辞めるまで、UAを使って6回アメリカ経由でヨーロッパ旅行を実施したのだった。

だが、この旅行は残念ながら世界一周ではない。折角会社を辞めたんだ。時間を掛けて、ゆっくりと本物の世界一周旅行をやってみよう。それが今年の初めに決意した事だった。

SFカード(イメージ・ANAホームページ)

そしてこの世界一周旅行でANAのSFC(スーパーフライヤーズカード)を取得しようと考えた。UAのマイル奴隷だった私は、去年までUAのプレミアゴールド資格を維持していた。しかし、UAのマイル取得条件が年々悪くなり、今年からゴールド資格の維持は諦めている。代わりにANAのSFCを取得して、スタアラのゴールド資格を無条件で維持できるようにする事が目的だ。

SFCはクレジットカードである。従ってクレジットカード会社による入会の審査がある。恐れていたのは、折角世界一周旅行でポイントを貯めてSFC入会資格を得たのに、カード会社の審査に落ちてSFCに入会できないという事態だ。特に無職・無収入の私は、クレジットカード会社の審査に通るかどうか分からない。そこでまずANA一般カードを入手することにした。

準備編2に進む

Follow me!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です